HARUYAMA Press

HARUYAMA Pressへようこそ!!ハルヤマプレスでは、健康やお金にまつわるお役だち情報にちょっとしたマメ知識を交えながら紹介する情報発信ブログです。ゲストも登場するよ♪

ダイエットサプリの選び方で迷ってませんか?

ダイエットサプリの種類

最近、急激に種類が増えてきたダイエットサプリ。

通販、ドラックストアにと手軽に手に入るようになりました。

メーカーも種類もたくさんあるのでどれが自分の目的にあったサプリなのかわからないことも多いのではないでしょうか?

ダイエットサプリは大きく分けて「燃焼系」「抑制系」「制限系」「環境改善系」と効果別に4つの種類があります。

各々効果が違いますので、効率よく痩せるためには、自分が求めるダイエットに合ったダイエットサプリを選ぶことが大切です。

今日は4種類の、ダイエットサプリを効能別に分類してみたので、目的にあったサプリ探しに役立ててくださいね!

 

燃焼系サプリメント

わゆる代謝をサポートしたり、カラダの内側をサポートするような効果をもつものです。運動と合わせて飲むことで効果を高めることができるものが多いことも特徴と言えます。

脂肪燃焼効果で注目されているL-カルニチン、コレウスフォルスコリ、L-オルニチン、α―リポ酸などの効果で、体脂肪を燃やして引き締まった体を作るサポートをします。

運動をすることで、脂肪燃焼効果を高めることができるため、運動しながらダイエットしたいという人におすすめです。

新陳代謝を高める効果により、日常生活でも脂肪が燃えやすく、太りにくい体を作ってくれます。

 

抑制系サプリメント

いわゆる満腹感のサポートをしてくれるサプリです。

満腹中枢に作用し、食べ過ぎの予防を手助けしてくれます。

酵母酵素が満腹感を与えたり、食物繊維で満腹にしたりと食べ過ぎを予防してくれます。

また、ギムネマシルベスタなど、血糖値を安定させる効果のある成分が入っているサプリもあり、空腹感を感じさせないようにしてくれるものもあります。

食欲をコントロールし、食事制限のストレスを感じずにダイエットできるサプリです。

 

制限系サプリメント

摂取カロリーそのものをカットする働きをサポートするサプリです。

脂質吸収を抑えてくれるサラシアや、脂質、糖質吸収をブロックし、排出してくれるギムネマシルベスタ、インゲン豆など、摂取後の脂質や糖質を吸収せずに、排出してくれるので、つらい食事制限を緩和し、継続してダイエットできるのが最大の魅力でしょう。

食べても吸収されない効果でダイエットサプリの中でも人気です。

外食が多くなりがちの方や、間食を我慢できない方におすすめのサプリです。

 

環境改善系サプリ

腸内環境を正常化する働きをサポートするサプリです。

「排出系、デトックス系」と呼ばれているのはこのサプリですね。

食物繊維や乳酸菌など、整腸に効果のある成分が含まれているのが特徴で、お通じ事情を改善してくれる効果があります。

腸の働きが悪いと便秘だけでなく、代謝も低下してしまうので太りやすい体質になってしまいます。

この環境改善系サプリは腸内環境を改善することにより、老廃物を排出したり、代謝を高めてくれます

 

過度な期待は禁物!ダイエットサプリはあくまでサポート!

 ダイエットサプリを効果別にご紹介しましたが、自分にあった効果が得られるサプリはありましたか?

 

大切なことは、自分にあったサプリを選ぶことです。

 

運動しながらダイエットしたい方は燃焼系のサプリがおすすめですし、便秘やむくみが気になる方は環境改善系のサプリがおすすめです。

ドラッグストアにはずらーっとダイエットサプリが並ぶようになりました。

しかも、本当に簡単に痩せられそうな心躍るキャッチコピーがたくさん目に入ります。

ダイエットサプリはあくまでサポート役です。

カロリーカット系(制限系)のサプリを飲んでるからといって暴飲暴食していてはやはり太ってしまいます。

自分にあったサプリを選び、ダイエットプラスαの効果をサプリによって得るという位の気持ちで利用すると良いかもしれませんね!

 

まとめ

  • ダイエットサプリは効果別に大きく分けて「燃焼系」「抑制系」「制限系」「環境改善系」の4つの種類がある
  • 自分が求めるダイエットに合ったダイエットサプリを選ぶことが大切!
  • 燃焼系サプリメント運動しながらダイエットしたいという人におすすめ
  • 抑制系サプリメント満腹中枢に作用し、食べ過ぎの予防を手助けしてくれる
  • 制限系サプリメント外食が多くなりがちの方や、間食を我慢できない方におすすめ
  • 環境改善系サプリメント便秘やむくみを改善したい方におすすめ
  • ダイエットサプリに過度な期待は禁物です。自分の目的に合ったサプリを選び、ダイエットプラスαの効果をサプリから得るくらいの心構え利用するとよいでしょう